ものづくり未来賞

全日本製造業コマ大戦

イベント概要

「全日本製造業コマ大戦」は、全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマで一対一で戦う大会です。コマは直径20mm以下、一円玉より小さいコマを使用します。直径、高さの制限と指で回すというシンプルなルールで、コマの回る時間などを競います。制約の少ないシンプルなルールだからこそ各社の創造性とそれを実現する技術力を示すことができるイベントとしています。コマは中小製造業が本気で設計し、プロの機械を使用して自社の持てる技術を全て注ぎ込み作成します。 また、コマ大戦は、全国の中小製造業が「全日本製造業コマ大戦協会」を結成し、オール中小企業による運営で、全国各地で50大会以上開催しています。
コマ大戦を通じて、製造業者達のモチベーション向上、学生及び子供達の製造業への就職、参加者の情報発信力の増強、日本国内及び世界への技術アピール、BtoCの販路確立、市場の創造と拡大を図っています。

審査員コメント

直径2cmのコマが、日本企業の90%以上、労働人口の70%以上を占める町工場含む中小企業を元気にするという、まさにドラマ顔負けのストーリーに展開しつつあるイベントとして高い評価を得ました。イベントをとおして企業間交流で新しい仕事が始まった、自社の技術に自信がもてた、など参加者からも回数を重ねるごとに支持が広がり、主催グループがNPO法人化されるに至りました。
こどもコマ大戦、高校生コマ大戦、シルバーコマ大戦と裾野を広げ、こども達のものづくりへの興味喚起、高齢者のリハビリや生きがいづくりにも多大な貢献を果たしています。勢いで世界コマ大戦も実現、2020年オリンピックイヤーには、「第二回世界コマ大戦」が計画されています。参加各社のコマをネット販売するなど中小製造業社の自社商品開発の道も切り開いたことが評価され「ものづくり未来賞」が贈られることになりました。

閉じる