10

かぼちゃのごみ袋で、世界一クリーンなハロウィンへ!HALLOWEEN&TOKYO

イベント概要

世界一の観光都市を目指しスタートした東京ブランディング。その第一弾国内キャンペーンとして「ハロウィン」を舞台に、シンボリックな「クリーンな街づくり」活動を東京都が展開。“ゴミを詰めれば詰めるほど袋が丸くなってカボチャのカタチになる”「カボチャのごみ袋」を都内各地で30万枚配布。思わずたくさんゴミを拾ってしまう仕掛けをフックに近年過熱するハロウィンのゴミ問題を話題化させ、街や国民の自浄作用とシチズンプライドのスイッチを押した。PRにはきゃりーぱみゅぱみゅが登場し活動への参加を呼びかけた。「正しい」ではなく「楽しい」で生活者を動かし、自分の街に対する関心や意識を創造した。ハロウィン期間中にこの活動が国内外のメディアに多数取り上げられたことで、ハロウィンの夜から自主的にゴミを拾うパレード参加者やボランティアが集まり、翌朝の街はゴミが1つも落ちていない、普段以上にクリーンな街が生まれた。

閉じる