グッドオペレーション 賞

渋谷カウントダウン “YOU MAKE SHIBUYA“ COUNTDOWN 2016-2017

イベント概要

渋谷駅前交差点(通称:スクランブル交差点)は、ここ数年、外国人旅行客が立ち寄る世界的な観光名所までになった。しかしその一方、サッカーW杯日本代表戦直後やハロウィン、大晦日には大勢の若者であふれ、その騒動が社会問題化している。
そこで、渋谷区・地元商店会・エリアマネジメント団体など、官民が一体となって実行委員会を組織し、警視庁と協議を重ねながら、カウントダウンイベントによる問題解決を検討。
従来の、スクランブル交差点を徹底的に規制するという安全対策から、渋谷駅前を広範囲に交通規制して歩行者に道路開放するという逆転の発想でイベントを計画。
結果、スクランブル交差点を中心に安全対策を最優先に行いながら、渋谷を訪れた6万7千人が年越しの瞬間に一つになるという感動体験型のイベントを実現できた。併せて、東京を象徴する場所として、世界に渋谷を発信することができた。

審査員コメント

四方八方から交差点を渡る大量の歩行者が、秩序を保ちながら整然と渡りきる様子が素晴らしい、面白いということで、今や世界的な観光名所になった「渋谷スクランブル交差点」。混乱なく6万7千人を楽しませた点、関係者による事後の交差点の一斉清掃など、秩序正しい日本人の美徳を体現したイベントとして「グッドオペレーション 賞」として評価されました。