イベントプロフェッショナル賞

頑張れ!!フィッシュガール 賞
女子高生によるマグロ解体ショー『フィッシュガール』

イベント概要

愛媛県立宇和島水産高校水産食品科の女子生徒「フィッシュガール」が国内外各地の百貨店や展示会等で実施している「マグロ解体ショー」イベント。同校水産食品科では、缶詰作りの実習で実際にマグロの解体作業に取り組んでいることから平成24年に「フィッシュガール」を結成。愛媛県の養殖業は、消費の低迷や餌代の高騰、後継者不足などが重なり最盛期と比べて落ち込んでいたが、現在はクロマグロの養殖魚に力を入れており、フィッシュガールも愛媛県産魚の全国PRを目的にマグロ解体ショーをもって国内外を行脚している。「女子高生によるマグロ解体ショー」、「フィッシュガール」という新鮮な切り口のイベントで人気を博す。イベントでは、クロマグロの解体のみではなく、各部位やさばき方についての解説、養殖魚のおいしさなどもクイズ形式で出題し、観客を魅了している。

審査員コメント

女子高生が「産学官連携」をコンセプトに、ノコギリや出刃包丁で、自分の体重を超えるマグロを解体するという、異色のパフォーマンスが評判となり、全国各地で年間40回を超える解体ショーを学校の部活動として展開。解体のみならず司会も担当し、マグロの部位の解説や地元の水産業のアピールを熱心に語る女子高生達にエールを!ということで「頑張れ!!フィッシュガール 賞」が贈られました。