連載20周年というアニバーサリーイヤーを迎えた国民的人気マンガ『ONE PIECE』。単なるマンガという枠を超え、名実ともに日本を代表する“エンタメコンテンツ”となるために、数多くの日本の伝統文化を抱える一大観光都市「京都」と全面タッグを組み、ユニークな体験型観光イベント『 ONE PIECE 20th×KYOTO 京都麦わら道中記~もうひとつのワノ国~ 』を開催。京都市内主要各所(9箇所)でのスタンプラリーと1200年の歴史を誇る寺院・大覚寺での展覧会を実施した。
【世界的な人気マンガ×歴史都市】という前代未聞のコラボレーションが、伝統文化との融合により、通常の販促キャンペーンとは一線を画したイベントが実現。強力なイベントコンテンツに加え、本番1か月前から継続的に行ったPR施策も功を奏し、【メディア露出】【SNS上での話題獲得】【イベント動員】すべての要素において大成功をおさめた。