扇子ビリティー賞

Sense Your Aroma Gallery

イベント概要

2018年、夏。1人でも多くの女性に自分の好きな香りで癒しと安らぎをお届けしたい。そんな想いから生まれたLION柔軟剤アロマリッチは、自分の全身写真を1枚撮るだけで、自分好みの香りに出逢えるパーソナライズド体験型イベントを提供した。柔軟剤と関係の深い「衣服」に着目し、まず機械学習を用いて全身写真からカラダのシルエットを正確に判別。次に衣服の色を抽出して、色彩とその比率を解析した。そして、独自に開発した色と香りの嗜好性を紐付ける相関関係データベースと連携し、一人ひとりにぴったりな香りを自動判定。それらの画像解析結果から、衣服の色彩とその比率を再現した「扇子」のデザインを自動生成し、自分にぴったりの香りを扇子に吹き付けて楽しめる体験を提供。オープンスペースでは、近づくと自動で扇子が動き出し10種類の香りを届けるインスタレーションも実施。暑い夏を忙しく過ごす女性の毎日に、安らぎと涼しさを届けた。

選考委員コメント

女性の着ている服の色合いを元に、色と香りを紐付けてカスタマイズした“香り”を調香し、さらに服の色合いと同じ色の比率で扇子のデザインを自動作成するというハイテクと繊細な感性を融合した展開手法の斬新さが注目されました。結果、多くのメディアに取り上げられ、商品に対する高い好感度獲得に繋がるなど、商品のプロモーションイベントとしての秀逸さも評価され、扇子とSenseをかけた「扇子ビリティー賞」が贈られました。