イベントプロフェッショナル賞

ファクトリーでアート賞
えひめさんさん物語 「アーティスト in ファクトリー」

イベント概要

愛媛県東部に位置する東予東部圏域(新居浜市・西条市・四国中央市)固有の資産を活用し、行政、関係団体、住民及び地元企業等が協同してその魅力を発信する地域振興イベント「東予東部圏域振興イベント」(愛称:えひめさんさん物語)を開催し、その一プログラムとして「アーティスト in ファクトリー」を実施しました。
当圏域が日本有数の「ものづくり産業」の集積地であり、また、日本屈指の技術力を持つ企業が多いことに着目したプログラムで、ものづくり企業の工場にアーティストが一定期間滞在してアート作品を制作し、展示(一般公開)しました。来場者は、企業とアーティストとの化学反応により制作された魅力ある作品を鑑賞しつつ、普段立ち入れない工場内を見学することで、日本屈指のものづくり技術を体感することができました。
企業12社が12組ものアーティストとコラボしたこのイベントは、全国でも類を見ない日本最大級の工場芸術祭といえます。

選考委員コメント

ものづくり産業が集積している愛媛県東予東部圏の地域特性を活かして、「アーティストのインスピレーション」と「ものづくりの現場の技術」との融合でアート作品を創ろうという“日本最大級の工場芸術祭”。120を超える後援・協賛社が応援するなど地域に密着した取組みであったことに加え、アート作品や子供向けのワークショップが契機となり、日頃疎遠だった地域住民と地元工場との新たな交流が生まれたことも評価されました。