おうちでシェフ気分de賞

Restaurant Sans Chef~シェフのいないレストラン~

イベント概要

「シェフがつくった高級フルコース」に見せかけて、実は「主婦がイオンの冷凍・チルド食品を盛り付けただけの料理」を提供するシークレットレストラン。
そこはクリスマスシーズンに東京・南青山に突如オープンしたお洒落なレストラン。外観から内装、支配人と黒服スタッフなど、高級感あふれる店内。お客さんは豪華なコース料理に舌鼓をうった後、突如登場した謎の主婦たちに会場がざわめく中、3つの真実が明かされる。
1. コースの全てがトップバリュの冷凍・チルド食品でつくられている
2. つくったのは“シェフ”ではなく、普通の“シュフ(主婦/主夫)”
3. コース料金はたったの1900円
シェフが手間暇をかけたフルコースを楽しんだと満足していた客たちはみな驚きの声をあげた。イベントの様子はプロモーションムービーとしてオンライン公開。
さらに盛り付けるだけで、まるで三つ星シェフがつくったかのようなクリスマスフルコースを再現できるHowTo動画は全国のイオン店頭2000店にて放映。

選考委員コメント

「冷凍食品」の固定観念を覆すことを目的にしたブランディングイベントとして、高く評価されました。
高級レストランでのサプライズの演出、その動画の配信、さらに盛り付けるだけで豪華なクリスマスフルコースが再現できるHowTo動画の再生を全国2,000の実店舗での上映することで、売上が6.7%アップしたなど、プロモーションイベントとしても効果を発揮したと思われます。コミカルでリズミカルな動画も好評価でした。