e-イベントで賞

STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019

イベント概要

STAGE:0は2019年に立ち上がった高校生が参加する競技大会「eスポーツ甲子園」です。日本中の高校生から世界を驚かせる新しい才能を発掘することをビジョンに掲げ、大会全体はテレビ東京と電通が主催し、各地のブロック大会は、ローカル放送局・地方新聞社をパートナーに共催いたしました。
学校ごとのチーム対抗戦として、3月からエントリー開始、5月にオンラインでの予選大会、6月〜7月に全国7地区でのブロック代表決定戦、8月に決勝大会を開催しました。初年度にも関わらず、全国から1475校・1780チームが参加した日本最大の“高校対抗”のeスポーツ大会となりました。
日本が世界に誇るゲーム文化、eスポーツ文化のさらなる発展に貢献したいというSTAGE:0の理念に共感いただき、日本eスポーツ連合様や全国各地の教育委員会からの後援や、日本コカ・コーラ様やKDDI様などから協賛をいただいております。100年続く大会を目指し、2020年大会も開催予定です。

選考委員コメント

初年度にもかかわらず、全国で1,475校、1,780チームの参加という規模で、全国7ブロックでの予選を滞りなく実施した企画力・運営力と、5G時代を見据えた競技のマルチアングル配信に取り組んだ点が評価されました。今後のeスポーツの隆盛を背景に、100年続けたいとする主催者の意欲も素晴らしく、何よりも日本の高校生の新たな研鑚の場がイベントとして続いていくことを願い、「e-イベントで賞」が贈られました。