第10回記念大会として大いに盛り上がるはずであった2020年11月開催予定であった大阪マラソンも、新型コロナウイルス感染症拡大により2011年の第1回開催以降初の中止となった。
その中止代替施策として2020年12月の2週間で、他に類を見ないユニークなオンラインマラソン大会を実施。指定の音声アプリ「MOUSOU」をダウンロードしたユーザーが、アプリを起動しながら自分の好きな場所を走るとリアルな大阪マラソンが体験できる。このMOUSOUアプリも大阪マラソンVIRTUALを機に新規開発した。
イベントには1万人が参加したが、SNSフレンドリーなアプリの機能の数々がSNS上でもバズを起こし、現在もなお投稿が続いている。
新型コロナの影響で中止となったマラソン大会を、オリジナルアプリを活用、走りながらイヤホンで聴くことで実際の大会の参加体験を妄想できるユニークさが評価されました。参加者同士のタイムの競い合いなどもできるほか、参加者本人の名前を呼んでくれる声援や、プロのアナウンサーがコース沿道の大阪名所の紹介を交えながら実況中継する様子が、参加者の没入感を増してくれるといった、大阪らしいユーモアあふれるバーチャルイベントとなりました。