10

さわってまなべるオンラインよみきかせイベント どうぶつはひふへほ! Animals “Hi Hee Skin Hey Ho!”

イベント概要

オン・オフ統合によるエンゲージメント強化。ニューノーマル時代の新しいプロモーションのカタチ。持田ヘルスケアのスキンケア事業50周年の取り組みとして、子どもたちに動物を通してスキンケアの大切さを伝えていくことを目的に設計したイベント。
■コロナ禍、リアルに動物との触れ合いが難しい中で体験価値をどう作るか。見る・聞く・触れるという体験の定義からアイデアを得て、子どもの目線に特化することで、絵本に触れながら本物の動物を触っているような体験をデザイン。
■オン・オフ統合型プロモーションの設計「オンラインイベント・オフラインイベント」に「絵本」の体験を取り入れた設計。
①「オンラインイベント」人気動物園「南紀白浜アドベンチャーワールド」全面協力のもと読み聞かせオンラインイベントを実施。動物園は、動物をリアルに、より身近に感じてもらえるようイベント実施協力だけではなく、絵本監修なども協力を得た。
②「オフラインイベント」東京都内の幼稚園でイベントを実施。一方的な読み聞かせだけではなく、実際の飼育員さんによる動物解説と質疑応答を交え展開。
③「絵本」「さわってまなべる」の言葉通り、絵本のテクスチャーを「動物の皮膚」に近い素材を利用することで、動物の皮膚に触れる体験を付与。(事前に参加者に絵本を送付。)絵本と映像を見て、読んで、聞いて、話して、触りながら双方向性のあるイベントとなった。