04

日本の花火「エール」プロジェクト

イベント概要

新型コロナウイルスの影響で花火大会が相次ぎ中止となる中、経済的にも厳しい全国の花火業者が自費でサプライズ花火を打ち上げ、私たちを励まし勇気づけています。
この気持ちに応え、花火を愛する私たちが花火打ち上げの資金を集めるため6月1日から「日本の花火『エール』プロジェクト」をスタート。危機的状況にある花火業者を支援するとともに、感染症で亡くなった方々への鎮魂と慰霊、閉塞感の打破、現状に耐え忍んでいる人々や献身的な従事を続けている医療従事者らを励ますため、8月22日には日本各地で一斉に、明日への希望を届ける大輪の花を夜空に咲かせました。
このプロジェクトには、すべての人々に明日への希望と誇りを取り戻すエールを届けるという狙いがありますが、花火大会中止による花火打ち上げ機会の喪失から日本の伝統文化や技が詰まった「日本の花火」を守るという思いもあわせもっています。
このプロジェクトがきっかけとなり、クラフドファンディングなどで支援を募り花火を打ち上げるという「withコロナ」における花火を楽しむNEWスタイルが全国に波及しています。
花火がもつ計り知れないパワーが多くの方々に明日への希望の光を届けています。