03

みんなを勇気づけたで賞
NTT Presents 東京2020オリンピック聖火リレーセレブレーション

イベント概要

2021年NTTは東京2020オリンピック聖火リレープレゼンティングパートナーとして、コロナ禍によるフィジカルディスタンス確保を前提としたリモートワールドにおいて、史上最もイノベ―ティブで、地域が盛り上がり、誰もが安心・安全に参加できる聖火リレーの実現に向けた活動を展開。多くのイベントが中止となる中、聖火とともに希望の光を安心・安全に全国へ届けるべく「CONNECTING WITH HOPE~ひとりひとりの、希望の光をつなぐ~」をテーマにエンタメやアートと先端通信テクノロジーを融合させた聖火リレー祝祭イベントを、自治体・組織委員会と共同開催。GENERATIONS等の人気アーティストがNTTの超高臨場感通信技術「Kirari!」の被写体抽出技術によってパフォーマンス中にテレポーテーションしているかのような演出をしたり、ディスプレイボットや浮遊球体ディスプレイを用いた幻想的なトーチキス演出等、先端通信テクノロジーを用いた新たなイベント価値創造にチャレンジ。当初5千人規模の一般観覧を予定していたが、感染拡大防止のため当日は無観客とし、360°マルチアングルや3Dバーチャル空間等の通信サービスを駆使したライブ配信を聖火リレーで初めて行い、計20万以上の視聴を記録。 コロナ禍により分断される社会の中で元気をもらった等、SNSでもポジティブなコメントが多数寄せられ、安心安全に日本中の人々へ聖火ととも希望の光をつないだ。

選考委員コメント

競技場以外での、多くのイベントも東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を盛り上げる役目を果たしました。無観客でのスタジアムに流れる、母国語での応援メッセージや動画は、選手の気持ちの支えになったでしょうし、「地元チャレンジャー」として聖火をリレーした人々は、更なるチャレンジを続けておられると思います。また、最新の通信技術や映像技術で聖火セレモニーを体験された人々は永くその記憶を語り継ぐに違いないと思われます。コロナ禍で沈みがちな国民の心を勇気づけたイベントとして、特別賞の授与となりました。