05

ガンダムR(リサイクル)作戦

イベント概要

『ガンダムR作戦』とは、ガンダムを通じたリサイクル活動としてファンの皆さまから回収した「ガンプラ」のランナー(プラモデルの枠の部分)をリサイクルし、循環型社会の形成を目指す「ガンプラリサイクルプロジェクト」をより多くの方に知っていただき、ガンダム、ガンプラを通じて社会のリサイクルへの関心を高めたいという思いから、10 月20 日(水)の“リサイクルの日”から約1か月間、リサイクル材を使用することで本体の色に個体差のあるプラモデル「エコプラ」のガンプラ体験キットと特別冊子を無料配布し、リサイクルについて学ぶ機会と、楽しくガンプラを組み立てた後に残ったランナーを実際に回収ボックスに投入してもらいリサイクルを身近に感じていただく企画です。
本企画に賛同いただいたパートナーの皆さまにもご協力いただき、日本全国32か所で展開しました。さらに、このイベントでは『ガンダムR作戦』のフィナーレとして、『ガンダムR作戦FINAL 2021』と題して、「ガンプラリサイクルプロジェクト」や『ガンダムR作戦』で集めたランナーを会場に集め、ファンの皆さまのご協力やその想いを視覚化したインスタレーション展示を行い、リサイクルの重要性を発信。多くのファンの方に体験いただくことができました。
また最後に、制作されたインスタレーションも含めて回収したランナーはイベント終了後全てリサイクルされます。