コロナ禍で減少する美の楽しさを届けるべく、日本全国6都市のBC(美容部員)を巻き込み、コンテンツ共創!
<課題>コロナ禍の長期化により、生活者が美の楽しさを享受する機会や、店頭で新しい商品に出会う機会が激減。オンライン発信強化の必要性から、ライブ配信のトライアルを数多く行なうものの、課題が残る状況に。
<目的>デジタルとリアルを融合した新たな販売スキームを構築し、各事業所や得意先流通を巻き込んだ資生堂全社規模の活性化を通して、生活者に美の楽しさを伝えること。
<企画>全国各地の資生堂社員を巻き込んだwith B to C のコンテンツ共創を行い、リアルとデジタルを融合した新たな販売スキームを体現したライブ配信番組「Fun! Fun! BEAUTY」
<企画概要>全国各地の資生堂のBC(美容部員)とともに美×楽しみを掛け合わせたライブ配信番組を共創。全国6都市各地から、計12番組を生配信。資生堂社員・美容部員自身が、台本制作・VTR撮影に携わり「美のプロフェッショナル」として、コロナ禍の生活者に、美の楽しさを発信。
<オペレーションの工夫>
つくるプロセスをゆだねることで、全国の資生堂社員・美容部員・得意先流通を巻き込む。
資生堂社員・美容部員自身の手で、ライブコマースの企画やVTR撮影を社員自らの手で行なうことで、全国の流通を巻き込み売り場を創出。また、各エリアの店頭で売りたい商品から逆算し、ライブ配信文脈での商品Tipsを開発。オンラインとオフラインを統合した、新たな販売スキームを生み出した。