20

NISSAN KICKS e-POWER Presents リアル人生ゲーム

イベント概要

コロナの感染拡大。ステイホームの推奨。
発令されては解かれる緊急事態宣言に人々は疲弊し、いつしか、STAY HOMEという規制がなくなっても、人々は自らの心に規制をかけてしまっていた。 観光業は大打撃を受け、地方経済は深刻なダメージを負った。
日産の電動SUV KICKS e-POWER は、新たな挑戦を後押しするクルマだ。
日本各地、とりわけ地方の様々なアクティビティと切っても切り離せない。
都市と地方を繋ぐS U Vとして、そして、人生をアクティブにするS U Vとして、この課題にアプローチした。
「リアル人生ゲーム」
それは、全長500kmに渡る世界一大きなボードゲーム。
タカラトミー、JTB、そして、53の自治体とともに、日本全国をゲームの舞台に変えた。
ルールは簡単。
1.特設サイトでルーレットを回す
2.出たマス目の分だけドライブ
3.行く先に待ち受けるアクティビティに挑戦
4.クリアしたら次の目的地へ。ゴールを目指す
目的地に着いて終わるドライブではない。目的地から目的地へ。
なんでも調べれば分かる時代において、次の目的地がわからないという不確実性は多くの人の遊びごころを動かした。
日産KICKS e-POWERが作ったのは、ただのゲームではない。
地方と都会、そして、人々をつなぐ新たな循環システムだ。