01

全国オンライン学生祭

イベント概要

<開催のきっかけ>
コロナ禍において学校行事の中止が相次いだ2021年。
「学校や年齢といった垣根を越えて、全国を巻き込む新しい学生祭をしよう」と、多摩生徒会協議会の高校生たちと社会人チームのLUCKが企画し、『全国オンライン学生祭』が開催されました。
<イベント内容>
全国の学生たちが参加・応募できる企画を打ち出し、参加学生数550名以上、324点の作品応募があり、YouTube動画(計5本)の視聴回数は、42,000回を越えました。アナウンサーの馬場ももこ様、青木源太様、声優の若本規夫様、アーティストのBiSH様、株式会社ベネッセコーポレーション様など、多くの方々のご協力のもとイベントが開催されました。
<イベントの特徴>
このイベントの一番の特徴は、運営チームの高校生およそ20名と社会人チームが、初挑戦でありながらも、イベントをやりきったその過程にあります。
運営チームのオンラインでの会議は、合計100時間以上に及びます。
「コロナ禍で自分達にできることは何か」という課題に向き合い、高校生たち自らがクラウドファンディングやSNSで呼びかけ、著名人や企業に直談判をする…まさに“大人顔負け”の姿勢があったからこそ開催できたイベントでした。
大人でも戸惑ってしまう”新しい時代”に、誰かからの助けを待つのではなく、学生自らが様々な人々との交流の中で挑戦し、”新しい文化”となるイベントを作っていったことが、最も大きな成果であると感じています。