シルバー賞

ストレス買取センター

イベント概要

イベント来場者のストレスと引換えに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)への旅行で使えるクーポンなどがもらえる「ストレス買取センター」を期間限定で東京・原宿にオープン。顔の表情で「ストレス度」を自動判定するシステムを開発。体験したお客様のストレスを測定し、「ストレス度」の査定額に応じて、パーク内で使えるクーポンやJTB旅行割引クーポンなど、さまざまなアイテムをプレゼント。さらにUSJの興奮を疑似体験できるプログラムも用意することで、東京圏の若者のUSJへの旅行意欲を喚起させた。
溜まった日頃のストレスが、豪華なプレゼントと引き換えられるというユニークな仕組みが、TV番組をはじめ各種メディアに数多く取り上げられ、SNSでもポジティブな話題となって拡散されることとなった。

選考委員コメント

コロナ禍の外出控えで、顧客層にストレスが溜まっていると仮定した上で、そのストレスを査定し、「ストレスを買取る」という手法で、施設入場などの特典クーポンを渡す、というユニークな発想がメディアからの注目を集めました。商業施設のプロモーションとして、コンセプト・ストーリー作りが秀逸との評価を集めました。