“LIMITS”は、20分という時間制限の中で、試合直前に決まるテーマに応じ1対1のバトル形式でデジタル作品を制作し勝敗を決める競技型デジタルアートコンテンツです。発想力・技術力・表現力の3点に加え、最終的な作品の仕上がりのクオリティで評価し、審査員と観客の投票により勝敗が決まります。
多様性が叫ばれる今の時代において、絵を描くというシンプルさ、バトルというドキドキ感、ノンバーバルという分かりやすさを追求し、国境を超え世界に広がるエンターテインメントとして生み出された日本発祥のコンテンツになります。
本大会はコロナ禍が落ち着きを見せた2022年に向けて、香港、台湾、シンガポールを巻き込んだアジア主要4カ国で開催されました。各国でエリア予選を開催し代表者2名を選出、5月に各国代表が日本に集結して決勝大会を開催するというものでした。オンライン予選から始まり各国のエリア大会、決勝大会という一連を制作する中で、各国の制作・運営スタッフとの連携や出演者との繋がり、そして徐々にリアルへの回帰が見え始めた今、新たなエンターテインメントの再始動を予感させる第一歩となるイベントになりました。今まで脚光を浴びることのなかったアートやクリエイティブの制作プロセスに光を当て新しいステージを作り出した有意義なイベントです。
「年齢」「性別」「言語」「国籍」を問わず、唯一「時間」だけを制限するクリエイティブバトルイベントとして、アートセンスを競技じたてにしたイベントの構成が評価されました。また、アジア各国で予選大会を実施、国際的なイベントにした点、今後高校生を対象に、若い才能を発掘する機会を作っていこうという姿勢も共感を集めました。