「にいがた酒の陣」は新潟県酒造組合の50周年を記念して、2004年に第1回が開催されました。モデルとなったのが、ドイツのミュンヘンで1810年から開催されている伝統的なビールの祭典「オクトーバーフェスト」です。その土地を大切にし、県外及び国外から来た人たちと共に、地元の食と地酒を地元で楽しむことがコンセプトです。
「にいがた酒の陣」も回を重ねるごとに来場者が増え、2019年は2日間で約14万人の方々に楽しんでいただきました。
ご来場いただきました方には、500種類を超える新潟のお酒や、多彩な新潟の料理をご用意するほか、ステージイベントをはじめ、日本酒セミナーなど“新潟流”の個性あふれる祭典となっております。
2020年以降はコロナ感染症の影響によりやむを得なく休止していましたが、4年ぶりの開催となりました。コロナ禍前は入場料のみで時間無制限の自由試飲としていましたが、期間中を4つの時間帯に分け、チケット制による開催に変更することで復活させました。
新潟県にある約90の蔵元から、80の蔵元が集結した新潟県で最大規模のイベントです。来場者の約半数が県外からの方で、開催期間中の新潟市内の宿泊施設や料飲店はほぼ満室で、地域活性化への貢献は非常に高いイベントとなっています