佐賀県の情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の第40弾施策。
佐賀県の地図を90度回転させると、「ゴジラ」とかたちがほぼ同じであることを発見。そこで、ゴジラを「佐賀県かたち観光大使」に任命し佐賀県の魅力を発信する観光キャンペーンを実施した。
ゴジラを起用した動画やビジュアルの公開、PR発表会を皮切りに様々な公務を実施。
世界最大手の清掃機器メーカー「ケルヒャー」とプロジェクトを立ち上げ、高圧洗浄機で汚れを落とすことで巨大なゴジラを描くサステナブルアートを佐賀県にある岩屋川内ダムで実施。これにより、昨年比400倍以上の来場者を記録。
佐賀県庁の展望ホールではゴジラのインスタレーションも行われ約2万人が訪問。SNSでも数多くの投稿が見られた、
また佐賀県内を巡るデジタルスタンプラリーやオリジナルグッズ販売、教育活動として地元小学生にオリジナルの下敷きを配布し、地理の授業をするなど多彩な取り組みを展開。
結果、数多くのSNS上での発話とメディア露出、県には感謝の手紙や佐賀県の形を90度に傾けたオリジナルグッズを作成する県民まで現れ、観光促進だけでなく県民のシビックプライドの醸成にもつながった。